札幌で家を建てた話

初めまして

建築士(1級の方)を持ってますが
工務店で家を建てた話です

なぜ自分で設計せずに工務店にお願いしたか(勉強不足の言い訳)
・勤めている会社が木造をやっていないので細かい納まりまで詳しくないし大工さんに知り合いがいない
・仕事が忙しい(ブログを書く暇はある)
・建てた後に間取り等や設備の事で妻に文句を言われたく無い(これが一番の理由)

始まり(建てようと思ったワケ)

初めまして


新築戸建住宅なんて、僕なんかには恐れ多い


あれは若くして年収が多い

上級国民の方々が建てる物だとずっと思っていました。


子供が産まれて賃貸住宅から引っ越しを考える際も

中古マンションを買って自分でリノベーションしようと思っていました。

(仕事柄その方が色々融通が効くので)


そんな時に妻のご両親から

この家の隣に建てても良いよ!とのありがたい話があり

両家の親との調整を経て(これがものすごく大変だった…)

今回建てることにしました。


もちろん目指すはローコスト!

施主支給もガンガンしちゃうよ!という意気込みで

始めた家を建てる話です。


2016年10月中旬完成予定です


今後、北海道内で新築される皆さんの参考になるような

ブログを書けたらなと思いますので

よろしくお願いします。