札幌で家を建てた話

初めまして

建築士(1級の方)を持ってますが
工務店で家を建てた話です

なぜ自分で設計せずに工務店にお願いしたか(勉強不足の言い訳)
・勤めている会社が木造をやっていないので細かい納まりまで詳しくないし大工さんに知り合いがいない
・仕事が忙しい(ブログを書く暇はある)
・建てた後に間取り等や設備の事で妻に文句を言われたく無い(これが一番の理由)

はじめに

家を建てようと色々ブログを見て回ってた頃(2015年10月~2016年2月)
札幌で建てる人のブログがあまり見当たらなかったのと
あっても○条工務店で建てました!とかそんなんばっかりなので
参考になればと思い家も完成したので始めました


という意気込みで始めたのですが
僕が知らなかっただけで建て終わってから知った
非常に参考になるブログがあるので
そちらを読んでもらった方が参考になると思うのでリンクを貼ります


lia Style という会社で建てた方のブログです


建て終わってから振り返ってみると
僕も概ね同意見です


ですので僕は主に
技術的な事や価格について書いていこうと思います。


ちなみに僕は別の会社で建ててます
北王という会社です


建てるにあたり札幌市内の7-8社と打ち合わせしましたが
一番自分に合う会社でした
設計の方々も優秀ですよ